Kactice川瀬の一眼レフ簡単講座

様々な相談を受けた内容をカメラ講座として発信していきます!

デジタルカメラの種類について

デジタルカメラには大きく分けて3種類あります。

・コンパクトデジタルカメラ

・ミラーレスデジタル一眼カメラ

デジタル一眼レフカメラ

の3つです。

 

基本的にコンパクトデジタルカメラ

レンズ交換ができません。

ミラーレスデジタル一眼カメラと

デジタル一眼レフカメラはレンズ交換ができます。

 

ここからはデジタル一眼レフカメラ(以降、一眼レフ)

ミラーレスデジタル一眼カメラ(以降、ミラーレス)

の違いについて説明しますね。

 

一眼レフとミラーレスの違いは、

「本体の中にミラーがあるかないか」です。

一眼レフは、レンズから入ってきた光をミラーで

反射させ、ペンタプリズムを通してファインダーに導きます。

 

ミラーレスは、その名の通りミラーがないので

レンズから入ってきた光をそのまま映像に変換します。

 

一眼レフ、ミラーレスそれぞれ一長一短があり、好みも分かれるところですが

明日以降に説明していきますね。