Kactice川瀬の一眼レフ簡単講座

様々な相談を受けた内容をカメラ講座として発信していきます!

一眼レフとミラーレス

一眼レフとミラーレスの構造的な違いは

先日説明させていただきましたね。

 

今日はどっちらがいいのか?

説明してみようと思います。

 

結論から言うと「どっちでもいい」です!

ってお叱りの声が聞こえてきそうですが・・・

 

単純な性能ではちょっと前までは一眼レフの方が

上のような感じでしたが、最近のミラーレスは

どんどん進化してきていて、フルサイズ機まで出てきています!

(フルサイズ機の説明はまたしますね)

 

勝手な意見ですが、ミラーレスの方が一眼レフより

小型で軽いので取り扱いがしやすく女性向きかなと思います。

やっぱり一眼レフ、それも中級機以上になってくると

大きくて重たくなってきますし、望遠レンズなんて

つけた日にはかなりの重量に・・・

 

私は男性で手も大きいため、一眼レフの方が

手にしっくりきますが、やっぱり重いですよ?

 

CanonのEOS kissシリーズなどは一眼レフでも

小型で、お母さん層をターゲットにしているようですが

Canonもミラーレスをどんどんリリースしています・・・

 

本当に各メーカーからミラーレスの最新機種が

数多くリリースされていますので、選択肢は

かなりあると思います。

実際に手にとって自分に合ったもの、好みに合ったもの

が一番いいのではないでしょうか?

 

ただね、私はミラーレス持ってないんですよね・・・

ですのでこれから書いていく記事は基本的に

一眼レフでの話になっていきますが・・・

ま、設定や撮り方はどちらもほとんど共通ですから

問題ないかな?